世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 八木仁平

2023 07/19

このビデオは「やりたいこと」を見つけるための具体的な方法を紹介しています。自分の好きなこと、得意なこと、大事なことを明確にすることが重要であり、それに基づいて自分のやりたい仕事を見つけることができます。また、自分の価値観を知ることも必要であり、価値観に反する生き方は虚しいものになると述べています。最後に、好きなことを見つけて実行に移すことが重要であり、そのためには仮説を立てて実行していく姿勢が必要です。

「世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド」の要約

自分の強みを活かして得意なことを見つけよう

自分が得意なことは、勉強していなくても他の人より優れていると感じることです。例えば、数学の能力が高い、足が速い、容姿が魅力的など、どんなことでも構いません。自分が得意とする分野を見つけ、それを全力で伸ばすことが大切です。

強みを生かす

経済学者のピーター・ドラッカー氏は、「強みの実が成果を生むのは頭痛程度のものであり、弱みをなくしても何も生まれない。強みを生かすためにはエネルギーを費やす必要がある」と述べています。自分の強みを活かすことに注力し、それを生かす努力をすることが重要です。

長所に集中しよう

頭が悪いと感じたり、不器用なことに悩んでいるかもしれませんが、それらの弱点にとらわれるのではなく、長所に集中することが求められます。世界最速の男性であるウサイン・ボルトが勉強に集中して足が遅くなったら、彼の魅力は減少するでしょう。問題を解決するためには、一つの強みを持つことが重要です。

価値観を知ることの重要性


仕事には必ず困難がやってくるため、自分の価値観を知ることが必要です。自分の価値観がわかっていないと、自分はなぜこの仕事をしているのか理解できず、苦しい状況に陥り、意味のないことに気付いてすぐに仕事を放り出してしまうことになります。

自分の本当の欲望を見つける

自分の心の奥底で望んでいる本当の欲望を見つけることが重要です。例えば、お金持ちになりたいという欲望がある場合、その欲望の背後にある尊敬されたいという気持ちや、他人から大事にされたいという願望があるかもしれません。

自分自身であり続けること

自分自身であり続けることが重要です。他人に好かれるために自分を偽る必要がなくなります。また、有名人に魅力を感じる点も、彼らがありのままの自分でいることにあるかもしれません。

お金は価値の一部

お金持ちになることは価値の一部であり、本当の価値は目標の先にあります。成長が終わらない限り、価値は続きます。もしもお金持ちになることがあなたの価値観であるなら、ある程度お金を稼いだ時点で仕事を辞める可能性があります。

自分の価値観に基づいて生きることの重要性

多くの人々は何となく行動しており、自分の本当の価値観を理解していないことがあります。自分の価値観に反する生き方は虚しいだけであることを理解する必要があります。

好きなことを見つける方法

誰かのためとかお金のためとかではなく自分の生活の中で何気なくやってる行動に本当に好きなものが隠れていたりします。

自分のやりたいことを見つけるためには、仮説を立てて実行していく必要があると述べています。一発でやりたいことを見つけることはほとんどなく、失敗した場合でも自分の得意なこと、大事なこと、好きなことの3つを考えて再度挑戦することが重要です。

八木仁平のプロフィール

1993年、高知県生まれ。早稲田大学商学部卒業。 大学卒業後、新卒フリーランスのブロガーとして生計を立てる。月100万円以上売り上げたものの、お金以外の働く目的を見失って鬱状態に。自分自身が本当にやりたいことを見つけるために、書籍を100冊以上読み、セミナーに300万円分参加。
その後、株式会社ジコリカイを創業。「1つ受けるだけでやりたいことが見つける講座を作りたい!」という想いから、3ヶ月10STEPでやりたいこと探しを終わらせる「自己理解プログラム」を提供。そのノウハウを書籍化した『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』は中田敦彦のYouTube大学での紹介され、30万部を突破。世界中に本物の自己理解教育を広げるために活動を続けている。

八木仁平さんの妻

八木仁平さんの奥様は「八木 まさみ」さんというかたでエッセイストであり占い師でもあるようです。出会いはSNSを通じて知りそのあとマッチングアプリで旦那さんを探して連絡を取り合ったそうです、デートしてから六時間で付き合うようになったとブログに書いてあります。

八木仁平さんとストレングスファインダー

ストレングスファインダーとはギャラップ社が40年にわたって行ってきた「人間の強み」に関する研究に基づいて人々に共通する34の資質を言語化し、それを発見するために開発されたツールです。
177問の質問に答えることで34種類の資質の中から自分を特徴づけるTOP5の資質を知ることが出来る性格診断テストです。
ストレングスファインダーとは何か

八木仁平さんのセミナーなど

自己理解の公式サイトから参加できるみたいです。「オンライン講座」「ワークシート」「LINEサポート」「自己理解コーチング」の四つカリキュラムを三か月かけて自分を見つけていくセミナーです。

「やりたいこと探しを終わらせる」無料セミナー
自己理解の公式サイトから応募できます。Zoomで無料で参加できるようです。

このほかにもTWITTERなどでイベントやセミナーの告知をしているようですので興味ある方はチェックしてみてください。

八木仁平さんの本・書籍

世界一やさしい「才能」の見つけ方 一生ものの自信が手に入る自己理解メソッド
世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド
ブログで月商100万円稼ぐマインド イケダハヤト, 八木 仁平

八木仁平さんのブログ・SNS

株式会社ジコリカイ
八木仁平公式サイト
twitter
YOUTUBE